ザ・ヒストリー・オブ・ザ・ワイン用語辞典

1999年6月。


突然として立ち上げた「お笑いわいん時計屋」のメインコンテンツが、当時のタイトル『お笑いわいん用誤辞典』でした。


サイトを一時落とした後も、メールで直接、「あのコンテンツが読みたい。もう一度公開してほしい」と面識のない方からメールをいただいたりもしました。


2005年にデザインを変えて、ネタを絞り込んで再開したとき自分はこんなことをコメントしています。


2005 >>
今となってはなんでこんなコンテンツを作ったのかもよくわかりません。
もともとパロディ、デフォルメといったものは元ネタさえあれば量産できるタイプだったので、多分、手元にあったワイン用語事典みたいなのを見ていて「あ、これでいっとけ」みたいな感じでパロディにしたんでしょう。

笑っちゃうくらい気軽なノリだったはずです。

そもそも一週間くらいでサイトまるまる全部作りあげっちゃったわけですし。

このコンテンツがもとで「お笑いわいん時計屋(当時のタイトル)」がインターネット雑誌に紹介されたり、続編のようなものが紙ベースである雑誌に連載されたり、東京に引っ越すことになってしまったりしたのでした。

 

本当に気軽にやっちゃったら人生変わったということですね。