【イ】イナオ INAO

正式名称「アンスティテュ・ナシオナル・デザペラシオン・ドリジーヌ・デ・ヴァン・エ・オー・ド・ヴィー」。

メンドクサイので略称「I.N.A.O.」。

ワイン及びブランデーの原産地呼称国立研究所。

1935年に母体である国立委員会が発足し1947年に現在の名称に改称された。

その間、日本は何をしていたかというと、1936年にニ・ニ六事件が起こり、軍国主義に突き進み、1945年に敗戦、ポツダム宣言を受諾するに至るのである。

日本が国家として大ダメージを受け復興に尽力している頃、フランス人はワイン法の確立に尽力していたということになる。

そう考えると、当時の日本陸軍に「大将、フランスでは今、こんなことしてるんですぜ」と教えてあげる間者がいなかったことが返す返すも悔やまれる。

本当の富国強兵とはこの事実が示すような心のゆとりにあるのではなかろうか。


2005>>
数十年後に中東の国の人が、おんなじようなことを考えることができるくらい世界情勢が落ち着いているといいですね。


2011>>
本当は1999年当時、「鉄腕・稲尾」のダジャレでボケていた個所がありました。
2005年の時点でそこは削りました。
六年の間に「ものを書く」ということにポリシーが出来上がったようです。

 

稲尾さんの名場面はこちらでご覧いただけるようです。