【シ】ショー

熱い。温かい。

ワインの温度用語としてはあきらかに適温の最高限度を越えた温度状態。

ただし赤ワインを鍋にあけて意図的に加熱して沸かしてしまうという、ヴァン・ショーという乱暴ながら世界が認める飲み方もあるので、かならずしも否定的に用いられる用語というわけでもない。

とりあえず中途半端はイカンということか。

100万円程度を強奪した犯罪者が非難されるのに、3億円も奪ってしまうと、ある意味悪役スターのような扱いを受ける様とどこか似ていないでもない。


2005>>
ネタの趣旨は別項のマディラとかぶってますが「どうせやるならドーンといかんかーい」みたいな感じが好きです。


2011>>
こんなフランス語の存在すら忘れている今の自分。

 

 

 

そういえばしこたま飲んで家に帰ってあとひと飲みしたくなり、酔っ払った状態でホットワインを作って飲んで寝たというソムリエさんがいらっしゃったんですけど、朝起きたらガスコンロの隣にコルクの開いたムートン・ロートシルトのボトルが置いてあったそうです。泥酔したときには、家でもう一杯なんて考えず、おとなしく寝たほうがいいという教訓を得ました。ホットで飲むならこういう専用ボトルが便利&お手軽でいいですね。