【セ】セパージュ

ブドウの品種のこと。
○○というワインのセパージュは……という場合は、そのワインに使用されているブドウの品種名及びその混合比率を指す。


普通は比率まで厳密に覚えてはいない場合が多いので、どうしても知りたい場合はワインバーで「このワインのセパージュは……」と語り出すフリをするとよい。


おそらく店内のあちらこちらから頼まれなくても教えてくれる、聞かれなくても答えてくれる、語りたくてしようがないオタクくんたちの返答が返って来るから。

ただし、彼らは本当に熱いので生半可な気持ちではネタフリしないほうがいい。

 

2005>>
ワインバーでスワリングしつづける人とか、レストランでいつまでもホストテイスティングしてる人とか、そういうのはいなくなった気がしますけど、こういうウンチク系の自己チューワイン好きってまだいる気がしますね。

彼らのホームグラウンドだったその手のワインバーがなくなったので、あんまり見かけなくはなりましたが。

いつかまた公衆の面前でウンチクを披露できる日がくるまで、「仲間内とのワイン会@自宅」とか、「有料試飲@酒販店」とか、そういう場所に地下深く潜伏しているんだと思います。


2011>>
なんというか、「ワインにアツい」人たちが多いのは、ブルゴーニュというジャンルだと思います。今現在。
そのブルゴーニュのワインはセパージュを気にする必要がありません。
今みんなが夢中なのは『ヴィンテージ評価』だと思います。