【ソ】ソムリエ資格

民間団体が認定するワイン関係の職に就く人のジスマークのようなもの。

あくまで民間団体の認定資格なのだが気がつくと国家認定資格のような権威を持ちつつある。

かと言って、この資格を取得したというだけでは、レストランのオーナーになれるわけでもなければ、既存のレストランからソムリエとしてスカウトされるわけでもなんでもない。

ワインブームという蜃気楼の砂漠の上に建築された砂上の楼閣。

2005>>
でも資格をもっていると「最低限これだけの知識と技術がある」という、初対面の人への履歴書とか身分証明書にはなりますね。
まあ「技術」に関しては、「そうとう心もとないデカンタージュを人前で一回だけやっただけ」という人も含まれちゃうわけですが。
2011>>
持ってなくてもソムリエの仕事はできちゃいますけどね。

 

 

 

今は表紙のイラストとかなくなってシックな装いになってるんですね。