【ワ】話飲

英語の「ワイン」の当て字。

「話しをしながら飲むものだから」と、これも命名者はご満悦なのだろうが、若手お笑い芸人の苦しいダジャレとの区別が難しい。

 

2005>>
この手のダジャレに目くじらを立てるつもりもないし、小ばかにするつもりもないんです。
ただ、なんていうかイジりたいんです。
悪意もなければ蔑視もしていません。

ある日私を東京に呼び寄せた恩人(ある意味でね)からワイン会に誘われたのですが、そのタイトルが「話飲の会」だったときはこのコンテンツをサイトごとサーバから削除したいと思ったものでした。

しかもその会すでに「第8回」とかだった記憶があるなぁ。

 

2011>>
ワインブームのころから今でも続いている
「話飲の会」とかあったら、取材させてください。
話の内容がブルゴーニュのヴィンテージの出来栄えの話ばっかりだったらすぐ帰ります。