マスカットベイリーA

日本独自に開発された交配品種「マスカットベイリーA」。
ベリーAの愛称で親しまれるこの品種だが、なぜ「善兵衛」と名付けなかったのかが悔やまれる。

ドイツの交配品種としてナンバーワンの座に輝くミュラートゥルガウを見よ。
1882年にヘルマン・ミュラートゥルガウ教授が誕生させて以来その名前が冠されているのだ。

ここは一念発起して、このブドウも、生みの親である川上善兵衛御大の名前を冠して「善兵衛」として欲しいところである。
もちろん、品種名表記のラベルを使用する場合、「善兵衛」の文字は毛筆体で縦書きだ。
あるいは、「川上」というのも男らしくていいかもしれない。
割烹料理店の屋号や、入門したての本名が四股名になってる力士みたいな気がしないでもないけれど。

---------------------------------------------------------

2011>>

MuscatBaileyA であって、Berryじゃないです。
発音的には「ベイリー」が正しいと思うけどまあいいや。

 

 

ためしたところマスカット「ベリーA」「ベイリーA」の検索結果数は前者が後者の20倍以上という結果でした。